アラフォー独身女子の気ままなブログ

日々感じたことを気ままに綴ります

余暇の楽しみ方?

f:id:hikarikirakira39:20170524171633j:plain

この10年生きていくためのに必死で余暇を楽しむ時間なんてなかった。

ううん、思い起こせば今まで必要としてなかったのかも。

 

学生時代は勉強漬けの環境。

20代は家業の仕事で忙しくほぼ年中無休で働き。

30代は借金を返すのに、毎日を生きるのに必死だった。

 

今までは働くことが好きだったから、仕事に没頭できれば幸せだった。

 

でも、30代になって仕事しているのに、いつまでたっても自立できない状況が続いて。

【仕事=お金を稼げている=自分の足で立てている=世の中の役に立っている】が満たされなくて。

 

苦しくて苦しくて。

 

あと、この年齢になってくると一つのことだけに頑張る生き方は無理がでることに気づいた。

 

一つのことだけだと、世界が狭まる。

お勤め時代はなんとかなったけど、フリーランスはこれではやっていけない。

 

仕事にエネルギーを注ぐのと同じくらい、遊ぶ時間も大事。

友達や家族など心許せる人との時間も大事。

インプットとアウトプットのバランスというのかな?

 

ずっとお金がない、時間がないを言い訳にしてきたけど。

 

とにかく今の状況でも人生を楽しみたい!って思った今年。

 

ずっと見てなかった映画や本を見て、自分の内面を豊かにする時間を作ると決めた。

 

それは知人の方が年間100本の映画を見ることを決めているという話を何気なく聞いてからだ。

 

これから、とりあえず忘れないように見た映画を備忘録としてここにあげていこうと思います。

 

なんの解説もなしだけど、ごめんなさい。

広告を非表示にする